ぶらりずむ

すきなものだけをあつめました

スポンサーリンク

転職活動の話

こんにちは、ほうじ茶です。 最近転職活動をしています。なぜ転職活動をしているのかいくつか理由があるのですが、大きくこんな感じです。 会社の業績がちょっと心配 細かい数字までは公表されていない(いいのかそれで)のですが、売上目標に対して微妙な感…

ふわっとした仕事を良い感じにするにはセンスが必要

blog.tinect.jp今日ホットエントリーに上がってたこの記事を読んだ。 ふわっとした仕事を良い感じに仕上げる、これって正直センスだと自分は思っている。 今の職場は"ふわっとした仕事"以前に要件をちゃんとまとめるのが苦手のような人が多いらしく、とりあ…

hagexさんの死と事件について

hagexさんとは会ったこともないけど、時々ブログをよく読んでいて、短いけど適確でたまにトゲのある一言紹介文みたいなコメントが好きだった。 いつか直接話をする機会があれば、細かい話だけどPROなのになんで独自ドメインにしないのかとか、なんかそういう…

統計分析

目的変数と説明変数 目的変数:予測したいもの 説明変数:予測のヒントになりそうなもの 予測問題 回帰問題:目的変数が数値である時の問題 売上の需要予測 分類問題:目的変数がカテゴリである時の問題 クリック数の予測:xクリックあるかではなく、クリッ…

明日はお休みです

こんにちは、ほうじ茶です。 5月1日ぐらいからずーっと働いてるんですが、やっと!明日!休みに!するのです!!! とは言っても、ダブルワークを始めてからというもの、休もうと思った時にはだいたい風邪を引いたり調子が悪くなることが多く、普段の無理が…

Pandasの基本統計量

基本統計量はdescribe関数を利用する import pandas as pd data = pd.read_csv("CSVファイル") data.describe() #出力結果 # 項目名 意味 1 count その項目の件数 2 mean 平均値 3 std 標準偏差(Standarddivision) 4 min 最小値 5 25% 別途 6 50% 中央値 …

今日の音楽

Billie Eilish - lovely (with Khalid) AudioBillie Eilish - Ocean Eyes (Astronomyy Edit)

今日はPython記念日

何故かって? それは「Pythonスタートブック」を読み終わった日だからだよ。Pythonスタートブック [増補改訂版]作者: 辻真吾出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2018/04/12メディア: 大型本この商品を含むブログ (1件) を見る

バイト先は自分にとってのサードプレイスである

こんにちは、ほうじ茶です。 みなさん、サードプレイスってありますか? サード・プレイス - Wikipedia

ダブルワークのある一日

こんにちは、ほうじ茶です。 ダブルワークとは言っても、人それぞれなところがありまして、自分の場合は1日の流れがどのようになっているのかを公開したいと思います!

SaaSにおけるユーザーサポートの在り方(着手編)

タイトルの主語がでかいですが、そういうことを決める・推進する仕事をしています。 元々がっつりサポートの経験があるわけではなく、仕事の中でメインじゃないにしてもやってきたというレベルです。タイトルにもある通り、着手編ということで、現在進行形で…

初期投資をして、楽して稼ごう!

これって「楽してダイエットしよう」と同じことだと思うんですよ。 ここ数ヶ月ほどで「副業ブーム」がどんどん熱を帯びていますが、先日テレビとかニュースでもやっってたように、副業セミナーなるものを開いているようです。www.sameair.net 副業セミナーっ…

【Python】データ型を作る

新しいデータ型は属性で性質を決めて、メソッドで機能を作り込む。classにメソッドを定義する時には、常に1つ引数を書かないといけない。 引数が不要なメソッドにも必要なので、selfと記載する。 >>> def hogehoge(): ... return random.randint(1,100) ... …

見栄を張らない生き方

こんばんはほうじ茶です。 人間は誰しもがある程度の見栄を張って生きていると思います。 それが良いことなのか悪いことなのか、ここでは論じることはしませんが、私の場合も見栄を張る生活を送っていました。

ダブルワークを長く続けるコツ

こんにちは、ほうじ茶です。 タイトルの通りなんですが、ダブルワークを長く続けるコツについて書いてみたいと思います。

お金がない!

こんにちは、ほうじ茶です。 お金がない!んです。 ここまででピンと来た方は・・・・

金を追いかけているうちは三流、金に追いかけられて二流

こんにちは、ほうじ茶です。 今日は土曜日ですね、土曜日なので9時〜20時までバイトしていました。 明日は日曜なので、9時〜19時までバイトをする予定です。

【Python】関数・モジュール

関数の作り方 def 関数名(): 処理名 return returnで値を返すと、関数の処理はそこで終わる。 returnの後に処理を書いても実行されない。 >>> def abc(): ... aaa = 100 ... return aaa ... >>> abc() 100 >>> def 関数名(引数): 処理名 return とすると、引…

【Python】ファイルの入出力

文字の入力 文字入力を受け付けるにはinput関数を使う。 >>> food = input('好きな食べ物は?:') 好きな食べ物は?:肉 ← 肉と入力 >>> print(food) 肉 >>> ファイルを読み込む open関数を使う >>> aaa_file = open('aaa.txt','w') wは書き込みモード、rの…

アイスを買った話

こんにちは、ほうじ茶です。 先日ネットでこんな記事を見かけました。portal.nifty.com

パクられた方に行ってきた話

今日は仕事を早く切り上げて、パクられた方へ行ってきました。

ブログのネタ整理

こんにちは、ほうじ茶です。 最近ブレイクスルーさんとTwitterで毎日メッセージを送り合い、ツイートにもコメントし合ったりと、男同士で非常に濃厚な時間を過ごしています。 そんな話はさておき、最近学んだことをちょっとまとめておきたいなと思います。

35歳ITベンチャー勤務、ダブルワーカーのGWの過ごし方を大公開!これがダブルワーカーだ!!

こんにちは、ほうじ茶です。 敬愛しているブレイクさんのタイトル感(と躍動感)をちょっとパクってみました。敬愛するブレイクさん doubleworkandstock.hatenablog.com GWどう過ごしたのか! 世間一般では5/3〜5/6まで、長い人だと4/28からずっと休みだった…

【Python】listのメソッド

Pythonの勉強メモです append list .append(hoge) 末尾にhogeを加える >>> aaa = [0,1,2] >>> aaa.append(100) >>> aaa [0, 1, 2, 100] insert list.insert(hoge,huga) hogeの位置にhugaを加える >>> aaa [0, 1, 2, 100] >>> aaa.insert(1,20) >>> aaa [0, 2…

Dropbox PlusとOne Drive(有料版)を比較した話

こんにちは、ほうじ茶です。 現在Dropbox Plusを契約しているのですが、実際のところ1TBも容量を使わないこともあり、契約をこのまま続けようかどうか考えています。オンラインストレージというといくつか種類があるのですが、使用用途や目的によっても随分…

最近Conoha for Windows Serverがリリースされたらしいのでちょっと調べてみた話

こんにちは、ほうじ茶です。 クラウドというと、一般的にはAWSのイメージが非常に強いですが、AWSは機能が非常に豊富な半面、分かりにくい箇所もあったり、料金が従量課金なのでヘマをすると想定外の費用が発生する可能性があります。実際の所、費用面に関し…

昇進して4ヶ月が経過した話

こんにちは、ほうじ茶です。 私は今の会社に入ってまだ8ヶ月なんですが、今年の1月に昇進したので、その時のこと・それまでにやったことを書きたいと思います。いつも読んでるフミコフミオさんのこの記事に触発されたわけですが、読んでてなるほどな〜って視…

2018年4月も終わり、1年の3分の1が終わった話

こんばんは、ほうじ茶です。 同じ時は二度とかえってこない、いつもそんな風に過ごしています。 今日は2018年4月最後の日で、今日が終われば今年の3分の1が終わってしまいますね。 自分で書いておいてなんなんですが、ふっと気がついて、そういえばそうだよ…

色んなものから逃げ続けた話

こんにちは、ほうじ茶です。最近Twitterでよく話すブレイクさんが超絶サクセスストーリーを書いてたので、私は逆張りでネガティブストーリーを書いてみます。 doubleworkandstock.hatenablog.com 今季節は春ですが、私は春が嫌いです。正確に言うと、好きだ…

ダブルワークは辛いよ【別れ編】

こんばんは、ほうじ茶です。 春は出会いと別れの季節ですよね、会社で言えば新人が入ってくる時期でもありますが、年度末で異動があったり転職をされたりする方もいると思います。私はダブルワークという形で働いているのですが、ダブルワークにつきものなの…